お知らせ

2019 / 06 / 17  01:23

6月14日、15日、16日

IMG_20190615_134050.jpg

大阪帰ってきました!

 

金曜日、西宮神社おこしや祭りで紙芝居。

あの福男の神社、走るやつ。

由緒正しいところのお祭りに呼んでいただきありがとうございました。

雨のなか紙芝居を見に来てくれた人たちありがとうございました。

 

雨の合間をぬっての紙芝居、ケースバイケース、臨機応変、大好きな言葉です。

そういう自由さが街頭紙芝居の強み。

 

土日は初の山口県!ふぐふぐ!下関。

あのyou meマート。auショップゆめマート店さんのキャンペーンのお手伝いで紙芝居。

土曜日は雨で店内、日曜日は天気も回復外で紙芝居。

こちらも試行錯誤の繰り返し、場所を作るところ、人を集めるところから紙芝居のスタート、大事な要素。

 

最初は恥ずかしそうにしてた子もどんどん心を開いてくれる場面が紙芝居の醍醐味、大好きなところ。

山口の子たちは自由でよく笑う子たちでした。

2019 / 06 / 16  15:22

にしゃんたさん紙芝居

IMG_20190611_143325.jpg

にしゃんたさんの紙芝居、作りました!

 

にしゃんたさんの紙芝居動画、今日から三日連続で公開です!

 

「政治色がついてしまうからどうなん…?」

 

みたいな話しも正直ありましたが、

にしゃんたさんと色々話をさせてもらうなかで、

 

「にしゃんたさんほんまええ人!」

 

と自分のなかでしっかりと思えたので今回紙芝居制作、口演させていただきました。

 

人間味、魅力、面白さ、やさしさ溢れる人。

 

にしゃんたさん。

 

日々大阪をええ街にするため奮闘中です!

 

ぜひ動画観覧、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

2019 / 06 / 09  19:04

6月8日、9日

IMG_20190609_185725_172.jpg

今週はアルプラザ枚方店さん、ライフ出屋敷店さん、イズミヤ枚方店さん、アルプラザ城陽店さんにて紙芝居でした。

 

いいねいいねドットコムさんのレギュラー案件が増えてきての変化、

 

「◯◯店でも見たー!」

「来週は◯◯店ですよねー?」

 

っていう店舗をまたいでのガンチャン一座の紙芝居ファンの方々が増えてきてくれてること。

 

嬉しいかぎり!

 

なので、

 

一座全体のレベルアップを目指さな!

新作増やさな!

 

ってこと。

がんばります!

2019 / 06 / 04  21:22

ベトナム公演

IMG_20190604_183351_468.jpg

ベトナム、ハノイ、紙芝居公演大成功!

 

桜モンテッソーリ子ども家さん、めっちゃすごいところでした!

すごい素敵な場所!こんな保育園?幼稚園?みたことない!めっちゃハイパーな場所。

 

設備だけでなく、理念に基づいた設備、中身と外身、ソフトとハード大事です。

 

ベトナムで育つ日本人の子どもたち、ベトナムで産まれた日本人の子どもたち、これから海外で活躍していく日本人が増えるなかで、こういうケースはきっともっと意味をもってくると思います。

 

日本の文化、こんなおもろいねんで!

 

そういうことを伝えていきたい。

 

色々とお世話になった、ゆうくん、ナック、ほんまにありがとう!

これからもこのプロジェクトをどんどん進めていきましょう!

 

https://madosya.com/info/2627702

2019 / 06 / 02  20:17

6月2日

FB_IMG_1559473513221.jpg

今日はクリームさんでの紙芝居制作ワークショップ、アルプラザ城陽店さんでの紙芝居でした。

 

ワークショップは参加者は少なかったですが(紙芝居企画の外部集客力の低さは改善してんかんといかん!)、まさしく少数精鋭!

どんどんペンが進む、斬新なアイデアが溢れてくる。

60分でがっつりナイス作品を五作仕上げた子も。ギネス記録ちゃうか?そんな記録的があるか知らんけど。

最初描き渋ってた子も描き始めるとどんどん筆が進む!

途中からまさしく荒々しいペン交換さばき(アイデアが溢れでてなんか脳内汁が出てるんやろね)。

 

紙芝居ワークショップはこれからもどんどん進めていきたい企画です。

どっかの区か市とかがっつり組んでやりたいなー。

絶対面白い効果が出ると思う。

 

ガンチャン流紙芝居制作ワークショップのメソッドの良さももっと世間にわかりやすくアピールせねば。もったいない。

 

アルプラザ城陽店さんは、毎週日曜日開催やから常連の子らも増えてきた。嬉しいね。毎週日曜日ってわかりやすいんやろね。効果も出やすい。

 

新しい仕組みの新作も効果が出てる。

やっぱり全てのことに仕組みありやね。ロジックありき。

このへんももっと確立してまわりに伝えていかねば。

1 2