お知らせ

2019 / 11 / 24  22:50

11月23日、24日

11月23日、24日

今週末、もう11月も終わりやのに暑い!なんやこれ!

 

季節関係なく汗かきまくりのハッスル紙芝居。

 

土曜日はライフ香里園店さん、アルプラザ香里園店さん。

日曜日はフレンドマート交野店さん。

 

アルプラザ香里園店さんで見てくれてた子らがたまたまフレンドマート交野店さんでも来てくれてて、始まる前から最前キープ。

 

ノリノリで突っ込みながら楽しんでくれてました。やっぱり楽しく笑う子がおるとまわりにええ感じに楽しさが広がってくれます。

 

何事にも通じる大切なこと。

2019 / 11 / 18  09:01

参拝日和など

参拝日和など

先週末。日本晴れ。

 

土曜日、石切神社さんで参拝日和というイベント。

おもしろいお店、久しぶりの人、楽しかったなー、いいイベントでした。

「紙芝居なんか見いひんわー」言うてた子らが、笑い声につられてやってきて、気づけば一番夢中に。

 

日曜日、ライフ寝屋川店さん、アルプラザ枚方店さん、アルプラザ城陽店さん、三店舗。

 

ライフ寝屋川店さん、少人数はそれはそれでアットホームで楽しい。本当に紙芝居を楽しみに来てくれてるんやなーって、嬉しい。大人も子ども一緒に楽しむ、これ大事。

 

アルプラザ枚方店さん、あれよあれよで気づけば満員。どっとうけて。一番小さい女の子がキャっキャっと達者につっこむ。君人生何周目?

 

アルプラザ城陽店さん、最初から人たくさん。めっちゃやんちゃな男の子。股間にパンチしてくる。ここで「うわー、やられた~」なんてリアクションすればひと笑い起きるのかもしれませんが、子どもらの嗜虐性を煽るのはやりたくないのでやりません。行き着く先は成人式で暴れる子どもやカレー先生ですから。大げさかもやけど。

 

でもやんちゃな彼は最後、「まんじゅうこわい」のラスト、まんじゅうがいなくなる場面で、「う○ちブリブリマン参上~」とサプライズで登場、「まんじゅうはいなくなったけどうんちブ○ブ○は出てきてくれたぞ~」と即興コラボレーション。

 

これも街頭紙芝居の醍醐味。

2019 / 11 / 10  22:31

いなさ人形劇まつり2日目

いなさ人形劇まつり2日目

浜松いなさ人形劇まつり二日目も大盛況でした!

 

人形劇ファンのみなさんに少しでも「お!紙芝居もおもしろいやん」とアピールできたかな?

 

沼津のニッポン全国街頭紙芝居大会でずーっとお世話になってたグッチさんですが、なにげにしっかりと紙芝居観るのは初めて。

 

グッチのいい味が染み渡ってました。その味がお客さんに伝わってのるがしっかりと伝わって、いい感じでした。さすが。おもしろかったなー。

 

紙芝居を上手く演じるのが自分の仕事じゃなく、観てくれてた人たちが楽しい時間を持って帰ってくれることが自分の仕事。

 

たっちゃん、今回はお声がけありがとうございました!人形劇まつりの関係者のみなさんもありがとうございました!

2019 / 11 / 09  23:12

いなさ人形劇1日目

いなさ人形劇1日目

浜松いなさ人形劇まつり1日目。

 

人形劇まつり自体は出演劇団も豪華、朝からお客さんもたくさん、「でも紙芝居お客さん集まるかなー???」と最初は少しも不安もありましたが蓋をあけてみれば毎回大盛況。

 

感度の高いお客さんばかりでたくさん笑って楽しんでもらえました。

 

さすが浜松、げんこつハンバーグと電子楽器とえくぼの名産地。

 

一緒のゲリラ紙芝居のメンバー、マーガレット一家のきむちゃん、あおいちゃん、さすがの芸達者。めっちゃ楽しかったです。

 

東海道五十三次全制覇の大道芸人でおなじみの舘助さんもホテルまで会いに来てくれました。嬉しい。

 

さあ、明日、二日目もがんばる!

2019 / 11 / 06  11:10

関東行脚

IMG_20191101_232435_855.jpg

大阪帰ってきました。

 

3日、4日といつもお世話になりまくっている埼玉の昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉さんで紙芝居。

 

15時、18時と2回公演だったのですが、15時の回を観てくれてた子どもが

「18時のやつも観たいーーーー!!!うぁーーーーー!!!」って言うてくれたり、終わった後にみんなが口々に「おもしろかったねー」言うてくれたり「来てよかったねー」って声が聞こえてくるのが幸せのひととき。

 

お風呂で子どもがお父さんと「ももももももももたろう!」って言い合ってるのもかわいかったなー。

 

5日は南長崎スポーツセンターで(場所勘違いしてた…)ワンパク大学さんの研修会、「紙芝居から学ぶコミュニケーション術」という講師をさせていただきました。

 

ワンパク大学のキャンプリーダーの学生や社会人らが受講生だったのですが、みんなめっちゃキラキラしててよかった。やっぱり何か生きていくビジョンのある子らは輝いてるわ。

 

2時間びっしり街頭紙芝居のコミュニケーション論、紙芝居制作の秘訣などを紙芝居の実演、具体的な現場での例などを交えて話したり会話したりして楽しかったです。

 

なんかちょっとでも心に刺さったことがあれば今後に活かせてくれれば嬉しいなー。

 

※写真は関係ないです。

1 2