お知らせ

2020 / 07 / 26  23:34

四連休

四連休

サンキュー!

四連休!

空庭温泉にて納涼夏の空庭祭り、紙芝居公演でした。

 

4日間、計8口演、めっちゃ楽しかったです。

個人的感想ですが、紙芝居ってショーじゃなくてシェアなんですね、演者とお客さんの垣根がない。一緒に作っていく。

 

だから終わった後の空気感が最高。

また空庭温泉さんに来たいって思ってもらえれば大成功です。

 

来週も土日とも15時と18時から空庭温泉さんにて紙芝居公演。

 

もしよかったら遊びに来てください!

2020 / 07 / 23  10:15

大阪日日新聞さん掲載

大阪日日新聞さん掲載

今日の大阪日日新聞さんに掲載していただきました。

いつもありがとうございます。

 

「発想力を引き出す」

「伝える力」

「ハードルの低さ」

という紙芝居の強みを活かして、

社会に貢献できるような働きを一般社団法人社会の窓の社として今後も行っていきます。

2020 / 07 / 19  23:52

防災紙芝居講師

防災紙芝居講師

今日はママコミュ!ドットコムさん企画の、

子どもための防災の学校=「U-15のための防災カレッジ」、「オリジナルの防災かみしばい」を作ろうの講師でした。

 

オンラインでの開催になったので、いつもオリジナル紙芝居を作るガンチャンメソッドのメリットをあまり出せないから大丈夫かな?と心配してましたが、いやいや、ふたを開けてみたらすごかった!

 

参加者の子どもらめっちゃおもろい防災紙芝居作りまくってました。

 

防災ってめっちゃ大切なテーマやけど、いざ「防災紙芝居を作ろう」ってなると置きにいったつまらないものが出来がちかなー?と思っていたのですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。

 

自分のしたことは最初に自分のオリジナル防災紙芝居をやって「あ、こんなんでもええんや」という、ある意味ハードルをなくす雰囲気作りくらいでした。

 

みんなのファンキーな発想力、きっと防災にも役立つはずです。なぜなら生きる力だから、発想力は。

 

次回は8月30日、ご興味あるかたは言うてください。

 

※写真ぜんぜんないので、うちの事務所のネット環境最悪やから会場をお借りした桃谷のウーズの菊地くんカレー、うましでした。

2020 / 07 / 19  11:02

空庭温泉さん復帰

空庭温泉さん復帰

リアル紙芝居再開、空庭温泉さん復帰公演でした。

 

空庭温泉さんも少しずつ客足も戻ってきているらしく、8月2日までの子ども無料キャンペーン効果もあるのか、たくさんのご家族やカップルなどの姿などで賑わっていました。

 

仕込みかっていうくらいめっちゃ楽しんでくれる子どもたちもいてくれて、いい感じの口演になり、終わったあとの大人も子どもお客さんの顔から満足感を見てとれてよかったです。

 

1回目はマスクをして、2回目はフェイスガードをつけて、演者もお客さんもソーシャルディスタンスを保ちつつ、色々と正直難しい部分もありますが、そんなときこそ腕の見せどころ。

 

キン肉マンも友情パワーを防がれたり、火事場のくそ力パワーを封印されたりしても、そこから新たな力を発揮していましたから。これぞまさしくエンターテイナー。

 

いつもの得意な紙芝居作品ができなかったり、醍醐味が出せなかったり…

しかし、今だからこそできるおもろい作品が登場予定です。

大山選手、ボーア選手が打てなくても、糸原選手や木浪選手が活躍する日替わりヒーローが出てくる今の阪神タイガースのように。

 

色んな催しがやってる楽しい納涼夏の空庭祭り、23日~26日も15時18時で紙芝居やってます。スタッフの皆さんもイキイキフレッシュ明るく優しい空庭温泉さんにぜひお越しください!

2020 / 07 / 12  20:27

辛坊治郎sunday kiss 出演しました。

received_1001595143609714.jpeg

『辛坊治郎 sunday kiss』、お聞きくださった方々ありがとうございましたー!

 

テレビなどでいつも拝見していた辛坊さんとトークができて感無量。

ビシバシ切れ味鋭いイメージの辛坊さん、切れ味だけでなくやさしさもたっぷりで楽しくトークできました。

 

いつも言うてる「紙芝居のイメージをもっと切り開いていきたい」という部分でちょっと生意気なことも言いましたけど、やっぱり紙芝居のイメージを変えていきたい、まだまだ可能性無限大ジャンルやから。

 

講談が神田伯山さんの出演で注目度がガラッと変わったように、紙芝居のイメージを変えていける存在になっていきたいです。

 

辛坊治郎さん、薄田ジュリアさん、加納永美子さん、お声がけしていただいたスタッフの方々ありがとうございました!

 

※辛坊さんとなんお揃い風シャツルック

 

※YouTube、radikoなどでも聴けるそうです!お聴きのがした方々、もしよければー!

1 2